2010年10月30日

煮物&茄子のお浸し@お家

最近、煮物がヘビーローテーションになっています。。。
反省しつつも楽なので、ついつい作ってしまうのですが・・。
毎回変わり映えしないので、今回は季節ものの里芋とレンコンとたけのこを
追加してみました。

【材料】煮物
人参1本、玉葱2/3個、しいたけ6個、レンコン1本、煮たこのこ3/4個、オクラ4本、
鶏もも肉180g、昆布つゆ適量、みりん適量、しょうゆ適量

煮物と煮浸し3

もう1つ、茄子を使って煮浸しを作ろうと思ったところまでは良かったものの、
焼き茄子をお浸しにしちゃいました。

【材料】茄子のお浸し
茄子3本、サラダ油大1、めんつゆ適量、みりん適量、しょうが適量

焼き茄子をめんつゆとみりんとしょうがで味付けをした汁に漬けるだけなので、とっても簡単!!
煮物と煮浸し2

【材料】味噌汁
玉葱1/3個、煮たけのこ1/4個、オクラ2本、味噌適量

煮物と煮浸し1

ちょっと作りすぎたかな〜と思ったのに、完食>_<!食べすぎました。。。
posted by らとれお at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

焼肉る・ぶっふ(焼肉)@月島

9月17日に月島のリバーサイドにOPENした完全個室も完備のシックでモダンな焼肉店です。
こちらはフレンチシェフの原口広氏が手がけたお店で、京都の町屋風にしつらえられた店内では、
きっちりと下ごしらえをした、「焼いたその瞬間」の焼肉の味が楽しめてしまいます!
新川焼肉ランチ1

各種ホルモン、カルビやロースから特選焼肉サーロインまでお肉の種類も豊富で、
特別仕入れの希少部位〜本日のとっておき〜という日替わりメニューもあります。

今回はランチでお邪魔したので、日替り焼肉定食¥1,260円をいただきました。
新川焼肉ランチ2

カルビは脂身が多く、厚すぎたせいか、ちょっと硬かったけど、タンとレバーはとっても美味しかったです!!
美味しいカルビを食べたい人は極上カルビを頼んでくださいということなのでしょうけど、
もう少し、美味しいカルビを食べさせてくれたら、高評価だったかもしれません。

サラダとキムチにスープが付いていたので、ランチとしてはお得だと思います。

焼肉 る・ぶっふ 焼肉 / 月島駅越中島駅八丁堀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


posted by らとれお at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

セスト センソ 銀座三越店( イタリアン:パスタ&アンティパスト)@銀座

レーガン、ブッシュ、クリントン米国歴代3大統領就任晩餐会の総料理長を務め、
マンダリンオリエンタル東京初代総料理長であった、山本秀正シェフが日本で初めてオーナー店舗を
オープンさせた東側の11階にあるイタリアンのお店です。
5

ディナーメニューは、お手頃な値段のプリフィックスコースになります。

☆Aコース 前菜+パスタ+デザート(¥2,800円)
☆Bコース 前菜(冷前菜・温前菜)+パスタ+デザート(¥3,800円)

Aコースのデザートはおまかせになりますが、Bコースはお好みで選ぶことが出来ます。

デザートのメニューは

・セストセンソ風冷たいティラミス
・洋ナシとカシスのモザイク
・和栗のカプチーノ
・ブラック、ミルク、ホワイトチョコのドルチェ   など・・・です。

今回はお手軽なAコースをいただきました。

【前菜】パンチェッタを巻いたトミーノチーズの鉄板焼きと野菜のフリカッセ
1
寒かったので、温前菜の方から選ばせていただきました。
パンチェッタがとっても薄いのに塩味がよく効いていて、チーズが濃厚です。
野菜も美味しくて、個人的には甘みが強いアスパラがお気に入りでした。

他に温前菜は

・トリッパとウイキョウのトマト煮込み ほろ苦い野菜のアクセント
・マグロ頬肉の香草焼き、フォカッチャ、フルーツトマト 白インゲン豆のサラダ仕立て
・舌平目を鮮やかな緑の香草パン粉焼きに ガスパチョソースで
・和牛頬肉の熟成バルサミコ煮込み
・オーストラリア産 骨付仔羊のグリル いろいろ豆の煮込み  です。

【パスタ】オレキエッテ(ムール貝の磯の香りと、香ばしく炒ったパン粉の食感)
2
指でつぶして作る耳たぶのように成形したパスタでトマトペーストが練り込んでありました。
淡い赤色のパスタが可愛らしかったです。
ムール貝、ミニトマト、ブロッコリー、チーズが入っていて、塩で味付けしたシンプルなパスタでした。

他にパスタは

・キタッラ(チェリートマトのソースと辛口ソーセージ「ンドゥイア」のコントラスト
・リングイーネ(自家製のバジルペーストを絡め、セミドライトマトをアクセントに)
・ラヴィオリ(リコッタチーズとほうれん草を詰めた生地をとうもろこしのソースで)
・タリアテッレ(白イカのサフランクリームを添えて)
・パッパルデッレ(手長海老と茶豆の軽いトマトクリームソース)   など・・・です。

【デザート】おまかせになります。
3
本格的でとっても感動しました。
チーズをクリーム状にしてあって、パイ生地につけて食べるととても美味しいです。
キャラメルは甘みが強いけど濃厚で、不思議な味のゼリーの酸味と相性が合っていると思います。
ピスタチオが大好きなので、嬉しい組み合わせでした。

コーヒーか紅茶を選べます。
4

サービスにはロシア人美女が対応してくれて、釘付けでした(笑)。日本語がペラペラです。
夜とあって、空席がないくらいに混雑していましたが、1人で入店されている方も
かなりいらしたので、気軽に入れる雰囲気があるみたいですね。

夜22時近くになったら、「ソロモン流」の撮影をしていました。山本シェフ、大人気です!!

セストセンソ  銀座三越店イタリアン / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


posted by らとれお at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

